C.walkeriana.ver.semialba'Carmera'

C.walkeriana X sib('Schimidt' X Rosa Silvestre')

L.anceps Var.veitchiana TK-1

Lc.Santa Barbara Sunset 'Showtime'

Sc.Fairyland 'Komati'

Sc.Fairyland 'Lemonpie'

Lc.PoorPaul 'Blue Heaven'

Lc.Dubescens 'White Star'

Bc.Delicate Colour 'Orchidland'

Paph.Leeanum (insigune X supicerianum)

2004年1月開花

年末からお正月にかけてとても良いお天気の暖かい日が続きました。
こんな暖かい冬も初めてのような気がします。
小寒から大寒にかけては流石に寒波が押し寄せ氷点下の世界になっていますが
温室の中では次々に開花が始まり、芳しい香りでいっぱいです〜♪

1昨年の秋に良いも悪いも知らずに買い求めたワルケ様で初花です。
4バルブに8輪のお花が咲きはじめたばかり、まだ最後の8輪目が開いていません(^^;;
小さいお花になりましたが、この香り、大好きです〜♪

札幌にお住まいのほったさんのフラスコ苗です!
1昨年の春、5月に我が家にやって来て
こちらも初花です。
ほったさん〜、咲きました〜(^o^)/
お花の形とか・・愛培家の方からみたら、まだまだヒヨッコでまるでなってないかもしれない?
でも咲いてくれただけで、今年はよし!としましょう(笑)
大きさは10センチほどです。
強すぎず、爽やかな香りですよ(*^^*)
年末の頃に咲いていて、もう20日になろうとしていますが、ワルケ様って花期が長いものなんですね〜♪


昨年のドームオフの翌日、根岸園芸さんで買ってきました。
大好きなアンセプスのセルレアとあっては
指をくわえてるわけにはいきません〜
バルブの太る時、シースが見えてから
、ステムがどんどん伸びてきて、蕾がふくらんで・・!
どんなに楽しみにしていたことでしょう!
あんなに見ていたはずなのに、ああ・・それなのに・・
気がつくと、パンパンに膨らんだ蕾を包んでいた皮(?)
が蜜でくっついてしまっていて、茎が伸びれず
縮まってぐにゃぐにゃ曲がっているじゃありませんか
この通りです。ごめんね〜(涙)


今年で2度目の開花になりました。
ドームで須和田さんの大株に釘付けになり
私もあんなふうに育ててみたい!
それが夢です(^^)
でも、現実は厳しいですね。
今年も1バルブ、4輪のみの開花でした。
この色!見てください。
まさに、夕焼け色!
ショータイムなんてドラマチックな名前ですよね〜

Fairyland収集家のらっぴぃPAPAさんから
頂いた、Komatiちゃん。
今年もこんなにいっぱいのお花を咲かせてくれました〜♪
数が多くなった分、ちょっとオチビちゃんになったかも(^^;;
でも、この可愛さときたらないですよね〜
砂糖菓子のように紅茶のカップソーサに載せて
「はい、どうぞ〜」
なんてしたら、おしゃれかな・・(*^^*)

こちらは、Ronさんから頂いて、2年になりました。
ま〜るいペタルのとってもキュートな
一口サイズのレモンパイ。
美味しそうでしょ(*^^*)
さ、さ、どうぞ〜召し上がれ♪

青空を飛ぶ白鳥が空の色に染まったような
優雅な雰囲気があると思いませんか?
こんなひらひらの花弁なので、自然光の
逆光で撮ってみました。
うふ。自己満足(^^)



たくさんのNET友とオソロのホワイトスター様。
他所様で開花の報告を聞くたび、心配しましたが、
ちょうど昨年と同じ時期に咲いてくれました。ホッ(*^o^*)
4花茎、16輪の開花です。
今年はステムの長さも開花も揃って咲いてくれたので、バンザ〜イです♪

爽やかな香りが一日中香って幸せ気分満喫です。

抱え咲きっていうのかな?
ユニークなお花ですね。
でも、こんなにセパルが長かったっけ??
去年のお花より長いみたいよ・・
リップの色と楔の色がとても華やかです。
スケートリンクでミニスカートの衣装を着た
レディが最後のポーズを決めているみたい
(*^^*)

←pepomamaさんが愛培のパフィオを株分けして送ってくださいました。透けるような真っ白なド−サルがとても清清しく素敵ですよね〜♪

↓のパフィオはtooruさんからのプレゼントです。
名前は?いけない・・聞いておかなくちゃ(^^;;
こちらもなんてシックで奥深い色あいなのでしょうか!
二つとも似ているようで微妙な違い。
どこから、どんなふうにこの色に咲き分けるのでしょう・・
見れば見るほど、不思議な魅力に惹きつけられます。
pepomamaさん、tooruさん、ありがとうございました。
大切に育てていきたいと思っています!